さとーC++ぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS C++のキャスト(型変換)

<<   作成日時 : 2007/11/06 21:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

・暗黙の型変換
・明示の型変換
の2つがある

reinterpret_cast
 互換性が全くない型への変換
 ビットパターンでの変換
 よく切れるナイフの様。上手く使えばすばらしい性能を発揮するが,間違った使い方をすれば,大怪我をする。
 取り扱いに注意。
 バイナリデータファイルを受信や読み出して,適切な型に代入するのには,これが最適。
 C言語のキャストがこれと同じ。

const_cast
 const属性を強制的に取り除く。同じ型で,constを取り除くときに使う。
 const付きの参照や読み出し専用のものから,constを取り外す。
 よっぽどのことがない限り使わないこと。
 使ってはいけない機能の一つ。
 プログラムを不安定にしてしまう要素にする。

static_castとdynamic_cast
 継承を使うクラスの型専用。どちらもダウンキャスト(継承先のへ型へのポインタ・リファレンスへ変換)に使う。アップキャスト(継承元への型へのポインタ・リファレンスへ変換)のは,これらが不要。

・static_castは実行時型チェックを行わない
 実行時型情報を持たな型向け。ポリモーフィック型以外
・dynamic_castは実行時型チェックを行う
 実行時型情報を持つ型向け。ポリモーフィック型





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。さとーしさんのプログラムを使わせていただきました!すごく便利ですね。これからも愛用させていただきます。
僕はいま大学で法律を勉強している学生です。
質問があります!
最低限必要なウェブリテラシーって具体的にどんな技能ですかhttp://d.hatena.ne.jp/umedamochio/20070404/p1
ここで書かれてる、1.ウェブで何かを表現したいと思ったらすぐにそれができるくらいまでの能力を身につけている。2.新しい技術も、ネット上で独学できる程度までいけるベースとして、ITやウェブに対する理解とプログラミング能力を持つ。こういう技能が具体的にどんなことなのか文系の僕にはいまいちピンとこないんです。
でもこういう技術を身につければ絶対に武器になると思うので今のうちに独学しておきたいと思っています。
そんなわけで、プログラマーであるさとーしさんを発見し、直接お尋ねしてみたわけです。どうでしょうか?
いきなり無礼極まりないとは思いましたが、もしご回答をいただけたらそれ以上の喜びはありません!
どうも失礼しました。
gento
2007/12/02 07:22
ウェブはHTMLというもので書かれています。表示するソフトはウェブブラウザです。

ウェブページはHTMLで書いてウェブサーバにおきます。
ウェブサーバにあるHTMLはブラウザを通して見ることが出来る。

HTMLはメモ帳でも作ることが出来ます。
画像はお絵かきソフトで作ります。
簡単なウェブならばこれだけで十分です。
基本的な仕組みは全く変わりません。

ショップとか掲示板を作成する場合は多少のプログラミングの技術が必要です。

ちょっと分かりにくいかもしれませんが,こんな感じです。
さとーし
2007/12/06 16:17
お返事有り難うございます。
参考になりました。
今週からPHPの独学を始めました。
まだチンプンカンプンですが、少しずつ理解を深めていきたいと思っています。

また来ます。
ありがとうございました。
gento
2007/12/06 22:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
C++のキャスト(型変換) さとーC++ぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる