5月連休ツーリング(1,000km)の日記1(出発準備)

5月の連休に,3人でバイクで島根県までツーリングに行ってきた。

そのときの記録

画像


私のバイクは「バリウス」(250cc)
友人Aのバイクは 隼(1300cc)
友人Bのバイクは, R1(1000cc)

うーん,排気量がさとーしのバイクの 4倍から5倍多い(汗

私の持ち物:
ツーリングマップル2冊(近畿と中国四国),小型タンクバック,中型サイドバック
テント(3人用 2mx2m四方),テントの中の銀色の断熱シート(2mx1m)2枚,
電池式ランタン2個(電球とLED),折りたたみ式椅子,寝袋,たためるクーラーボックス,
LED式ライト(自転車用),古新聞紙,ライター,蚊取り線香,非常食(カロリーメイトx3),
下着2日分,寝巻き,バスタオルx2(ふき取り用と風呂の中用),ティッシュ,
レインコート,デジタルカメラ,ライダーの手袋x2(冬用と夏用),春夏用ライダースーツ,
ジャンバー,割り箸x6,紙の深い皿,水のペットボトル2リッターx2,
バンドタイ(タイラップ)多数,針金,ニッパー,ラジオペンチ,パンク修理材,
+ドライバー(No,1),8mmと10mmのめがねレンチ,チェーンオイル,
浸透潤滑剤(5-56),ビニール袋,など

予定では,3日の昼ごろに京都・亀岡の某コンビにで友人Bと待ち合わせて,
いっしょに,国道で姫路の友人A宅へ移動し,そこからひたすら一般道を西へ
移動して,島根県の奥出雲おろちループへ行く。

5月2日夜,次の日からツーリングに行く姫路に住んでいる友人Aが車で京都に来ていた。
実家に帰っていたらしい。姫路に帰る途中に寄った。
車種はエルグランドだ。でかい。バイクが載る。ってことは,のっけていってもらえば・・・。

そして,乗せることになった。そんな中,友人Bから電話があって,
亀岡に待ち合わせをキャンセルすることを話した。

バイクを車に乗せるには,きわめて大変だった。なにしろ載せるための
キャリアがなかった。木の板の台があったので,それを使ってのせた。

しかし,のせるとき,前輪が載った状態で,後輪の下の板が落ちて
後輪が宙に浮いた(汗)やばかった。幸い車もバイクもほとんど傷つくこがなかった。

色々大変だったが,のせることが出来た。夜中の12時ごろだった。

画像


途中で高槻で「先輩C」に会うことになった。国道171号線で南下した。
高槻に着くと,しばらく先輩が現れない。先輩Cは酔っていた。飲んでいたらしい。

われわれはすぐに出発する予定だったが,ラーメン食べに行こうぜ。
といわれ,食べに行くことにした。(明日から長距離 走るのに・・・)

ラーメンを食べに行こうとさそわれ,行ったが,友人Aと私は,2人で餃子1人前だけ
頼んだ。(せこい客だ)ここを出るときは,午前2時になっていた。(明日から長距離 走るのに・・・ぐは)


茨城インターから名神高速道路に乗る。名神から阪神高速神戸線に乗り換え,
そのままずーっと西に移動し,姫路に到着。3時40分ごろだった。もう外が薄明るい。(汗

予定は,昼からの出発なので,ゆっくり寝ることにした。


次の日,友人Aと,朝ごはんをマクドに買いに行く。そんな中,友人Cは,出発する
連絡が入った。12時ぐらいにはこちらに着く。R1だからな。。2*0km/hで
飛ばしてくるらしい。(汗) 友人Bは隼のオイル交換もするので,あせった。
時間がない。

すぐに,マクドで朝マックを買ったら,食べながらすぐにもどり,オイル交換と
今から旅行の準備をしていた。

古いオイルを抜く。
画像



新しいオイルを入れる。
画像


オイル交換中・・・。先に古いオイルを下から抜いて,新しいオイルを入れている。
友人Aはこのとき,ある異変に気がつく。

友人A:(ん???抜いたオイルがどんどんきれいになっている???)「あ!!!」

友人Aはなんと,オイルを抜く”せん”(ドレインボルト)を閉め忘れていたのだ。
上から新しいオイルを入れて,そのまま下にたらしていたのだ・・・。(^^;

あわててドレインボルトを閉める友人A.このときすでに,1リッター以上入れていた。
オイルが足りないので,荷物を満載した状態の私のバイクの練習を兼ねて,
私がオイルを買いに行った。主に荷崩れしないか,重心の違いの確認や取り回しの練習。

画像



買い物から戻ってくると,友人Cが到着していた。

画像


うーん,私が一番荷物を持っている・・・(^^;


画像


準備が完了した。(場所:姫路某所,日時:5月3日午後2時ごろ)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック