京都 「京北細野町」ダート 案内

・難易度は低いが,長いので楽しめます。
・通行止・通行規制なし。4WDじゃない自動車でも終端まで走行可。
・人通りや車などの交通量ほぼなし。→気軽に走れる。
・林の中でうす暗く路面はぬれている。水溜り多数。
 ほとんど平な道。最後の方は上り坂で乾いた砂利道。
・川に降りれる場所があり,小さなガレ場となっている。
・ダート走行に慣れているひとは水溜りを避ける走りをしてみては?

行き方:
京都市内から,国道162号線を北上

長いトンネルが2回あるので,
2回目の長いトンネル(笠トンネル)を
抜けて坂を下っていくと,
一番低い所に信号のある交差点がある。

(国道477号線と交差したら行き過ぎ。
※国道477号線からも府道362号や府道363号に入れます。)

その交差点を左折して,府道363号線に入る
途中で,府道362号線が北行きと西行きの2本ある交差点へ合流するので,
西行き,左側の方(トンネルが無いほう)の府道362号線へいく。
(注意:交差点に行く道が2つあるので,直進になるか左折になるか変わる。
※トンネルになったら間違いなので,引き返して,右折する。
国道162号線に戻ったら,逆走しているので引き返す。)
少し行くと左側に橋があるので,橋を左折。


入り口の橋の場所:
http://www.google.co.jp/maphp?hl=ja&q=&ie=UTF8&ll=35.121278,135.623066&spn=0.013216,0.022531&om=1
ここを南東方向に(府道362号)ずーと行く。これ以降はずーと直進方向のみ。


画像
その橋の場所の写真
細い道から片側一車線の広い道になってすぐ。
手前にコカコーラのジュースの自動販売機がある。
飲み物を補充していける(^^;


画像
入り口の場所を正面から撮影
この道を道なりにずーといけば,途中からダートになる。

上の地図へのリンクの中央付近の府道363号から南東に伸びる
府道362号の開始位置



画像
全体はこんな感じ


画像
上の写真の反対側。ココを左に行くと小さなガレ場の川原に出る。
※この場所からは川原のガレ場が見えない。


画像
小さなガレ場
山の中なので誰も気にせずに遊べます。
(大きな川原だと,大抵子供連れで来ている人が何人かいます。)
立ち入り禁止とか,歩行者のみとか,全然ないです。(当たり前か)


画像
同じガレ場
誰かがキャンプをした痕跡があります。


画像
同じガレ場
川の中も走れそうです。(走ったわけではない)


画像
全部同じガレ場
狭いので切り返しをしょっちゅうしないと動けません。



画像
終端を上から撮影


画像
終端を上向きに撮影
この後ろに,歩いていける細い茂みの道があります。
こっから先は行ってない(^^;


画像
終端付近の上り坂の軽いガレ道



この記事へのコメント

2006年07月19日 11:09
この付近の林道の紹介をしているページ

この記事へのトラックバック